<   2006年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

バニラ・アイスクリームとアイスクリーム皿、ウエハース添え

b0079764_237042.jpg

[PR]
by starblog | 2006-05-31 00:11 | フード

コカ・コーラのビンに入ったコカ・コーラ

b0079764_837612.jpg

器も味の一部。
[PR]
by starblog | 2006-05-30 08:37 | フード

特製天丼

b0079764_22921100.jpg


羽田空港 天政


~ ブ員 心得 ~
店内でのフード写真の撮影は、他のお客の迷惑とならぬよう配慮し、またお客の少ない時間帯に行き、お店の人に撮影していいか尋ねてから撮影しましょう。

とはいえ、おいしく食べることも大事なので、だらだらと写真撮影せず、熱々のうちに食べましょう。
特に私の場合、どちらかというと食べる方が写真より大切なようで、家に帰って写真を確認するともう少し構図を考えればと思うことが常ですからモデルさん(お料理)が来るまでにイメージを整えておきましょう。
[PR]
by starblog | 2006-05-29 22:10 | フード

頭鳥


b0079764_9163183.jpg

[PR]
by starblog | 2006-05-28 09:17

白玉

b0079764_7555779.jpg

「ピンポン」というお花。
[PR]
by starblog | 2006-05-27 07:56

宇宙花

b0079764_21442455.jpg

「地球は青かった。」--------ガガーリン
[PR]
by starblog | 2006-05-26 21:45

植田調とやらを・・・

b0079764_23132951.jpg

植田正治の写真展、見逃したので写真集を立ち見しました。
今月はお金が無いので、いつか買いたいと思いました。

私のブログのような のんきなブログは もう許されないのだろうか
[PR]
by starblog | 2006-05-25 23:13

都市採集digital

b0079764_22124753.jpg

b0079764_22132727.jpg

b0079764_22474666.jpg



2006年5月23日(日本橋)
【データ】
カメラ:パナソニック DMC-LC1
レンズ: ライカ DCバリオ・ズミクロン


私の好きなブログ「寫眞函」に「都市採集」というカテゴリーがある。オールドカメラで撮影された都市の写真が実にいい味わいなのです。
面倒なことが苦手な私はデジタル派なのですが、「デジカメでもひょっとしたら少しくらいは似たような写真が撮れるのでは」と、軽い気持ちで同一のロケ地へ繰り出してきました。

・・・・・やっぱりどこか違う。写真の腕の違いもあるかもしれない。

一番下の写真はパソコンでノイズを加えたりぼかしを加えたりした。ノイズかけ過ぎだけど少しは味が出たかな。
[PR]
by starblog | 2006-05-24 07:40

アンリ・カルティエ=ブレッソン

ドキュメンタリー映画「アンリ・カルティエ=ブレッソン~瞬間の記憶」を観て来た。
b0079764_20443637.jpg


ブレッソン氏は偶然に起こる 必然的なまでに美しい構図のスナップ写真を数多く残し、「決定的瞬間」を捉える写真家として有名な人だ。

私もいつの頃からか大好きな写真家。
映画の内容は本人自身がオリジナルプリントを見せながら思い出や写真撮影に関する秘伝を伝授。
他には若かりし頃にポートレートのモデルとなった人物が、氏に関するエピソードを語るというもの。

ブレッソン氏はもっと目つきが鋭い神経質そうな人なのではないかと想像していたけど、まったく逆でとっても優しいおじいちゃんでした。
まるで写真好きのおじいさんの家へ遊びに行って、写真を見ながら写真の話をいろいろ聞かせてもらっているような気分になります。
BGMは心地よいピアノの調べ・・・お昼の後だったので、不覚にもちょっと眠ってしまいました。

決定的瞬間を捉えるためには、状況をよく観察して、これから起こるであろうことを想像して、それを今か今かと待ち構えて、その時がきたらシュッと捕まえるのだと教えてくれました。
[PR]
by starblog | 2006-05-23 20:43 | 写真集など

ヌードじゃないよ、フードだよ。

フード写真が好きなのです。
b0079764_22474856.jpg

" everything i ate " by Tucker Shaw / chronicle books
ニューヨーク在住の小説家であるという氏が1年間に口に入れたすべてのものを写したフード写真集。内容は1ページに1日に食べたものの写真がプリクラのように並んでいる構成。
アメリカンフードゆえのポップな雰囲気が楽しい。

フード写真は見るだけではなく、味に関して想像力が働くので楽しいのだと思う。
自分で食べたものの写真を見てもあまり面白くは無い。
[PR]
by starblog | 2006-05-23 00:01 | 写真集など