カテゴリ:写真集など( 62 )

Light & Shadow / DAIDO MORIYAMA

b0079764_22365528.jpg

[PR]
by starblog | 2009-05-02 00:00 | 写真集など

上海から来た女と某所から来た男

b0079764_19413585.jpg



[PR]
by starblog | 2009-01-13 00:00 | 写真集など

As time goes by

b0079764_2122727.jpg


play it again ,Sam
[PR]
by starblog | 2008-12-06 00:00 | 写真集など

M 0 +

b0079764_21264886.jpg

森山大道 ミゲル・リオ=ブランコ 写真展
[PR]
by starblog | 2008-11-07 21:28 | 写真集など

「写真のエッセンス」 アン=セリーヌ・イエガー

b0079764_21583623.jpg

「写真のエッセンス」
写真家だけではなく、キュレーターや編集者など、写真のプロ28人へのインタビューをまとめた本です。
実に読み応えのある内容です。

代表作について突っ込んだ質問があったり
どうやってインスピレーションを得ているかとか 
どんな風に写真にかかわるようになったのかとか
十分準備されたインタビューです。

3990円と高い本ですが、
単なる写真技術の本を買うよりも ためになるような気がします。
[PR]
by starblog | 2008-08-22 00:00 | 写真集など

HANNAH STARKEY PHOTOGRAPHS 1997-2007

b0079764_22413425.jpg

私はエドワード・ホッパーの絵がダイスキです。
都会の明るさと孤独が一緒になっている感じが良いです。
あんな風に写真が撮りたいといつも思っていたんですけど、先を越されました。

HANNAH STARKEY PHOTOGRAPHS 1997-2007
↑この写真集を出版しているSTEIDLは要注目です。
[PR]
by starblog | 2008-08-15 00:00 | 写真集など

Lieko Shiga : Lilly

b0079764_21304565.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑すぎて、全く写真撮影どころではありません。
最近気に入っている写真集でもご紹介させていただいて、ネタにします。

Lieko Shiga : Lilly
なんとも不思議な、不気味ですらある写真集です。
どこかの国の(日本人ではない)人々の写真。
ぼんやりとしており、中には人体から不思議な光を発している写真もある。

まるで念写による画像のようである。

おそらく撮影した写真を何か加工してあるのだと思うけれど、
超自然的な雰囲気をかもし出している。
こういう表現もありだと、かなりインパクトを受けた。

志賀理江子氏HP
[PR]
by starblog | 2008-08-14 00:00 | 写真集など

君は天然色

b0079764_21413352.jpg


大滝詠一のアルバム"A LONG VACATION"のジャケットのイラストはたぶん鈴木英人によるものだと思う。
写真をもとに描かれていると思われる鈴木英人のイラストには不思議な線やマルがちりばめられていて
当時かっこいいと思っていた。
なつかしー

ところでエキサイトブログはyoutube貼り付けられない仕様だと初めて知りました。
http://jp.youtube.com/watch?v=uY2YS7Zqmhs
↑"A LONG VACATION"の「君は天然色」、好きな曲です。
[PR]
by starblog | 2008-08-07 00:00 | 写真集など

森山大道展

b0079764_21352612.jpg


------ぼくにとって展覧会で一番大事なのは空間のあり方です。
その条件はそのまま展示方法にも展示内容にもつながっていくからです。
ですからギャラリーや美術館側の説明をよく聞いて、展示のコンセプトも全部納得した上で
任せるときはすっかりまかせてしまうんですが、一方、自分で展示・構成を考える時は、
その会場で、自分の写真がどのように見る人へよりインパクトを与えるかという
その一点だけをいつも考えるんです。
-------森山大道「昼の学校 夜の学校」より


恵比寿にある東京都写真美術館で開催中の
「森山大道展 I.レトロスペクティブ1965-2005、II.ハワイ」を見てきました。
3階のフロアで「レトロスペクティブ1965-2005」、2階で「ハワイ」が展示されています。

見終わって、冒頭の引用文から推察すると、「レトロスペクティブ」の方は美術館側に任せ、
「ハワイ」の方は森山大道さんによる構成なんじゃないかと思いました。

続きを読みますか。私は作文が苦手です。
[PR]
by starblog | 2008-05-22 00:00 | 写真集など

表紙図案

b0079764_20342735.jpg

[PR]
by starblog | 2008-04-18 00:00 | 写真集など