等高線

この写真の背景、あなたのパソコンモニターでは等高線みたいなグラデーションが見えますか。

b0079764_829626.jpg

実は以前に作った画像があったのですが(下の写真は再現イメージ)
b0079764_23125471.jpgこんな風に背景のグラデーションが等高線みたいに汚くて、ここではとても公開できませんでした。
写真のブログですから、ヘタクソなりに美的倫理基準があるのです。
でもあきらめきれず、私のもうひとつのブログ"starblog"に載せてはみたものの等高線を恨めしく思っていたのです。

そこへブログ「感光点猫」のx-y-z-rayさんからいろいろアドバイスをいただき、
文字を入れないようにしたり、photoshopでのレタッチ方法を工夫していろいろ修正したのが一番上の写真。
等高線は少しマシになりましたが、まだ見えます。

で、さらにあれこれもがいて、パソコンディスプレイの設定で色数を32ビットに設定したら、
ほとんど等高線がわからなくなりました。
・・・めでたしめでたし・・・?。

「写真のブログやりながら、そんなことも知らんのかー」と笑われそうですけど、知らなかったのです。
友達のパソコンで例のページを見てみると、そこには等高線がまだ存在していて、さらに私のパソコンで見るのとは色調が違う。。。

WEBで写真を展示するのって実際にギャラリーなどで展示するのとは、比べ物にならないくらい簡単だけど、
その代わりどんな風に見られているのかは、わからないのだな。
撮影技術だけではなくて、WEB展示技術も勉強しなくてはいけないようです。
[PR]
by starblog | 2006-06-03 00:05
<< 渋 紅 サクラン ボ >>