シャッターボタン押し問答

リコーのGRデジカメを買ってしばらく使っていた。

b0079764_18245920.jpg

でもシャッターボタンが硬いのだ。硬いというか、半押ししてからあと、シャッターを切るときグッと押し込まないとシャッターが切れない。
シャッタースピードが遅いときは手ブレする(写真参照)。

銀座のサービスセンターでシャッターの押し具合を調節してもらえるという情報を得たので、行ってきた。ところが調節できるのは半押しまでの硬さだった・・・・

受付の方によると、半押しの後の硬さは部品に伴う個体差の範囲であり、調節できないという。
しかしショールームにあった3台はどれも問題の無い押し下げ感だった。

ここで引き下がるわけには行かない。クレーマーみたいでいやだったけど、手ブレ写真の量産はもっと嫌である。
ちょっと粘って、シャッターが壊れたと仮定して、シャッター部分の部品を交換してもらうことにした。

実費が必要であるし、部品を変えたからといって改善される保証は無いとの事。

受付の方によると、これまでも半押し後のレリーズの硬さに対して調節を希望する人が何人かいたそうです。
同じカメラをお持ちの方、あなたのシャッターいかがですか。

カメラが戻ってきたらまた報告します。
[PR]
by starblog | 2006-04-25 18:52
<< あさごはん 隣人を愛せ・・・ますか? >>